クルルのおじさん 料理を楽しむ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の料理」2007年4月号

オカアサンの適格なアドバイスで初めて買った料理雑誌でしたが、これは本当に役に立ちました。「今日の料理」というのは、この時点で、何んと50年も続いているテレビの番組で、この月には、「今日の料理ビギナーズ」(キーワードは「さあ、今度こそ」)が放映開始、同時に雑誌も発売されています。50年の区切りで、番組の内容も充実させよういう気概が込められた号に出会ったのは本当にラッキー!だったと思っています。僕の料理の原点がこの雑誌です。

 

ちなみに、2007年の4月号から新シリーズスタートということで、ケンタロウさん、村田吉弘さん、グッチ祐三さんが連載をスタートさせています。当時は、全く聞いたこともないお名前でしたが、今、思えば有名な料理研究家ばかり。僕はすっかりこの雑誌を気にいってしまい、この後、一年間は毎号を全て買い求めました。紹介した「炒り豆腐」は、「フライパンひとつの定番12」の一つです。

 

追加で、今でもよく作っている僕の定番「野菜炒め」も紹介しておきます。

 

 野菜炒め・・・今日の料理、2007年4月号、中川 優さん・・・しょうがの香りがきいた、旨味たっぷりの野菜炒め。みずっぽくならず、シャキッと炒めるコツ!。

 

                 ・・・2016年7月7日の料理、慣れたもの・・・

f:id:hayakira-kururu:20160908141724j:plain