クルルのおじさん 料理を楽しむ

東名走破

f:id:hayakira-kururu:20180511001027j:plain

 東名高速のパーキングエリアで。ちょっとした公園があって山々の向こうに良い角度で富士山を展望出来る。薄曇りのお天気がチト残念でした。2018年4月29日撮影。

 

 

4月末に、カミさんと一緒に東名を走破しました。自宅から出発して横浜町田🆋で東名高速に入り名古屋のマンションまで。毎日もっと長い距離を走っている遠距離のドライバーさんがいらっしゃいますから「走破」というほど大袈裟なものではないのですが、僕にとってはかなり久しぶりの長距離ドライブ。時間をかけてよいので、ひたすら安全運転を心掛けました。

運転は僕だけです。カミさんも免許書は持っているのですが、そして「交代で運転しようか」と言ってくれるのですが、今までほとんどずっとペーパードライバー。今更、運転を再開して、万が一・・・。やはり、事故が怖いので運転はご遠慮して頂いています。僕が一人で運転できなくなった時にどうするかが問題かも知れませんが、まあ、それはその時に考えればよかろうと。

 

車はホンダのCR-V、日向時代からの自慢の四駆です。もう12年選手。既に何世代も前のモデルです。最近のクルマが全般的に何やら劇画的にゴテゴテしているのと比較すると、かなりスマートだと評価しています。僕が日向から名古屋に戻った時から、このホンダは留守宅に留めてあります。長男がたまにドライブしたり、僕が帰った時に買い物に行くか、ほんの偶にゴルフに行くときに利用する程度。バッテリーが上がらないように注意が必要な使用頻度です。

 

 

 大型連休前半の二日目なので渋滞の程度が心配でした。自宅から横浜町田🆋に入るまで16号線の渋滞が心配でしたが、数年前に途中の246号線との交差点が高架に整備され、昔の酷い渋滞はなくなっていました。車が空いていれば10分程度で行ける距離なのですが、ここは渋滞が当たり前で1時間以上かかることがよくありました。道路整備の効果が出ています。感謝。東名に入ってから厚木🆋辺りまでは、相変わらず車が多かったですが、ナントか流れている。40~60~80㎞程度のスピードで走れたように思います。最初は、とにかくゆっくりと安全に運転しようと思っていた僕にとってはちょうど良い混み具合でありました。

 

 

その後は大変にスムーズな流れになりました。僕の場合、安全運転とは車間距離を十二分に保つこと。もともと、前後の車との距離を詰めるのも詰められるのも嫌いです。制限速度をチョット超えたくらいで、走行車線中心で、そして休憩を多くとって運転しました。

 心なしか、一昔前に比べて、皆さんの運転が大人しくなったように感じました。昔は、やや混んでいる時には、隙あらば追い抜かそうとカリカリした運転をしているドライバーがいたり、空いている時は、後ろから凄いスピードで詰めてきてドケドケと威嚇するような運転をする人が大勢いらっしゃったように思いますが、心なしか少なくなったように思いました。走行車線をのんびりと運転していたからそう思ったのかも知れません。

 

ゆっくりノンビリ運転を続けてお昼は静岡辺り休憩。急ぐ旅ではない、安全第一なのですが、昔のイメージでいえば、もう名古屋の近くに着いていてもおかしくない時間が経過しています。人の体は面白いもので、ゆっくり安全に運転していれば、それほど疲れを感じることは無いだろうとイメージしていたのですが、久しぶりに運転席で固まって運転している訳ですから、それだけで十分に疲れてくる。 ”ゆっくり運転するというのも却って疲れるもんやなあ”と。

運転に慣れてきたというのもあってか、それ以降は、それなりのスピードで、追い越し車線も頻繁に走ってメリハリをつけた運転に切り替えました。但し、車間距離だけは十二分に保って。その方が心地よい緊張感を感じることが出来て、却って、体が楽に感じました。やはり、自分なりの楽なペースというのがあるのですかね。

 

 

 名古屋でのメインイベントは、名古屋でお世話になっている方の結婚式・披露宴。この席に僕たち夫婦で出席するように声をかけて頂いたので。新婦さんはプロのピアニスト。演奏活動を続けながら、ピアノの教室を開いていらっしゃる方。出席しているお友達もほとんどが音楽家の方々です。披露宴は、簡潔なご挨拶のあとは美味しい食事を頂きながらの演奏会という感じでした。とりわけ、新婦さんの弟さんのピアノの演奏が素晴しかった。彼は本格的にピアノを習っていたのは幼年期のみということなのですが、この日のために練習を重ね、堂々とした熱演ぶりでありました。いわゆるアマチュアの方の演奏は彼一人であったと思いますが、その日、一番の拍手を浴びていました。ご家族の結婚式・披露宴の席で男の子(彼は立派な成人男子です、念のため)がお祝いのピアノ演奏を披露するというのは良いもんですねえ。 

 

 

二番目のテーマは、カミさんに名古屋の新しい住居の住み心地をチェックしてもらうため。ついでに、車があるので各種の買い物。

カミさんが滞在中は、基本的には私が料理を作りました。といっても、前回紹介した「炭水化物系主食のみ但し野菜は結構沢山摂っている」料理であることに変化はありません。朝はトースト・レタスサンド、または、ご飯と納豆・豆腐定食。夜はもちろん「戦艦ヤマト」の各種チャーハン。隠し味=レタス・サンドにワサビ、チャーハンにはショウガ(これは隠し味とは言わないのかしら)は結構、評価が高かった。この2か月ほどの自分の料理に対してちょっとは自信がつきました。

 

 

家のなかで毎食ずっと同じ系統のものを食べると当然ストレスが発生しますから、近隣の散策を兼ねて、普段一人では行かない近くの食堂にも足を運びました。といっても二軒だけですが。到着した日の夜は、そば屋さん。名古屋は美味しいそば屋さんがあちこちにあるわけではないと思います。また、名古屋では麺類と言えば、蕎麦よりも”きしめん”、乃至は、味噌煮込みうどん、カレーうどん等々”うどん”の方が有名かも。このそば屋さんでも、冬は味噌煮込みうどんが人気メニューの由。”ええっ、そば屋でうどん系も出すのかいな”と思いつつも、随分と繁盛しているお店でした。開店早々に行ったのですが、ほぼ、満席の状態。ボクの経験からは、混んでいるそば屋は旨い→旨いそば屋の酒とつまみはほぼ間違いなく美味しい。ここもアタリでした。気持ち良くほろ酔い気分になりました。

 

もう一軒は、レトロなたたずまいの洋食屋さん。NHKの朝ドラの舞台になりそうな昭和の香りがするお店。近くの人が食べていたのが美味しそうに見えたので「あれと同じもの頂戴」と注文したら、大きなお皿にオムライス、メンチカツ、サラダが一緒盛りされて出てきました。このボリュームでこの値段はお値打ちである。オムライスを外で食べるのは久しぶりでしたが、やはりプロの味。美味しかったです。おなか一杯になりましたが、残さないで全て食べてしまいました。次回は好きな本を持参して単品料理とコーヒーを注文して、のんびり喫茶店代わりに利用させて頂ければありがたいなあと思いました。

 

 

あっと言う間に帰る日に。帰路は、最初から自分のペースで運転しました。初めて、新東名を通りました。清水を過ぎた辺りだったと思いますが、また富士山がキレイに見えました。尾根沿いに雪が残っている。北斎の版画のような景色です。往路と同様にやや曇り空ですが、富士の裾野のキレイなこと。普段、新幹線から見る景色とはまた違った風情がありました。これは残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。

僕の車のナビは古いバージョンのものなので新東名の一部は検索できない状態でした。画面のなかでホンダが道無き道を走っている。ナビが行先の修正を叫んでナント煩いことか。これは早めに最新のにアップしておく方が良さそうですね。また、新東名はトンネルが多いことを実感しました。運転していて景色を楽しめないというのは寂しいですね。

復路は、最初から、それなりにスピードを出して運転し休憩も短時間で済ませたので、ずいぶんと早く留守宅に帰り着くことが出来ました。事故なく往復できて何より、何より。

 

f:id:hayakira-kururu:20180511001139j:plain

留守宅に戻って。愛車ホンダCRーV。走行距離はまだ7万キロ程度。燃費は良くないですが運転していて安定感があります。このモデルはCR-Vの二代目(のはず)。購入時、三代目の発売が迫っていましたが、デザイン的にはこちらの方が完成度が高いとのディーラーさんの話に納得して買ったもの。今でもこのデザインは好きです。飽きが来ません。2018年5月4日撮影。

  

 

7月以降、月に何度かは、名古屋ー横浜を往復する生活をするつもりをしてます。カミさんも移動する機会が増えそう。二人分の交通費を考えると、やはり、新幹線よりも車のほうがコストセーブになるようです。コスト面だけでなく、安全面と、疲れ具合も考えないと。それから、やはり、何か面白いこと、楽しいことに出会えるかどうか。新幹線は本を読めるから良いですが、乗っているだけでは何も面白みはありません(よね)。時間の制約が少ないというのが、面白いことアップにつながるようにならないかなあ。

車か新幹線かと考えていましたら、バス、という選択肢もあることを聞きました。ボクの頭にはバスという発想はありませんでした。高速バス、時間はかかるが値段は安い。結構、快適であると沢山のフアンもいらっしゃるそうです。安全面は?。そりゃ大丈夫なんでしょうねえ。一度トライしてみようかしら。

 

秋口には、公式行事で夫婦で宮崎・日向に出かける予定があります。今回の東名走破でホンダもまだまだ頼りになることが確認できましたし、僕の体力、運転技術もまだ一応は対応できそうなので、神奈川から名古屋経由で、どーんと日向まで、愛車を駆使して行ってみようかとも。関西、四国の知り合いを訪ねながらの気楽なドライブをやってみるのもオモロそうですね。

 

 

f:id:hayakira-kururu:20180513072731j:plain

玄関横の鉢植えの数が増えました。花が咲いているというのはナカナカに良いもんです。改めて気にいっております。2018年5月6日撮影。