クルルのおじさん 料理を楽しむ

令和元年、年末のご挨拶です

地元紹介です。神奈川県大和市の中央林間図書館。隣の駅は先日、紹介しました「南町田グランベリーパーク駅」ですが、反対側の隣の駅は東急田園都市線の終点「中央林間駅」です。小田急線の同じ駅もあります。駅構内に東急スクエアがあり一階は東急ストア、二階は専門店が入っています。そして三階に、この図書館があります。オープンなフロアでゆっくりと閲覧して本を読むことが出来ますし、手前側には「星乃珈琲店」があります。改めて大和市のHPを見ると「図書館城下町 大和市」と記載されていました。今まで余り利用していなかったのですが、勿体ないことをしていたかと。来年は是非、利用させて頂こうと思っています。2019年12月30日、撮影。

 

 

令和元年もあっというまに今日が最終日となりました。大晦日。今日の夜は、例年通りカミさんと二人で年越しそばを食べて、家でのんびりと紅白歌合戦を楽しむ予定です。

 

今年も無事に元気に一年間過ごすことが出来て良かったなあと話合っております。ご存知の通り本年4月からは、ある会社の顧問をやらせていただく傍ら、鯱城学園での学生生活を開始しました。両方とも予想以上に充実した時間を過ごすことが出来ており、有難い限りだと感謝しています。

新しい仲間との出会いもありました。この年齢になって新しい「仲間」と呼べる方々とのお付き合いが出来るようになるとは思いもしていなかっただけに、これも嬉しい限りです。その波及効果かとも思うのですが、今までに懇意にして頂いている方々とも更に懇親を深めることが出来ているように思います。友達、仲間の輪がチョコッとながらも広がりを見せてくれているようで一人喜んでおります。

 

 

12月29日、日曜日には、池袋のオオおばあちゃんを囲んで食事会をすることが出来ました。オオおばあちゃんはこの一か月ほどやや体調を崩しておりました。自宅の修理をやろうとしていて、業者の方が家に出入りするのに気を遣い過ぎたから。珍しく外出するのを億劫がるようになっている様子だと。

 

年寄りが今までの生活パターンを崩して家に籠りきりになるというのはロクなことが無いはず、カミさんと相談してやや強引に食事に誘いました。なかなか踏ん切りがつかない状態が続いていましたが、体調が少しは回復したこともあり、また、自分でも努力して外出しようと心掛けている気持ちがあり、実現することが出来ました。まあ、決め手は何と言っても曽孫パワーでしょう。子供に会うのも嬉しいが、孫に会うのはもっと嬉しい。曽孫となると想像出来ないほど嬉しいのではないかと思っています。

 

子供たち家族もそれぞれ忙しい年齢になっているので、なかなか、全員集合して食事する機会を持つことが難しくなっています。「オオおばあちゃんを囲む会」というのは格好のイベントになります。年末、押し迫った時ですが全員集合しての食事会を持つ日時を設定することが出来ました。

 

池袋駅の東口にあるよく使っている中華レストランです。偶々でしたが、今年の9月にオオおじいちゃんの13回忌の法要の時の食事会を催した同じ部屋を予約することが出来ていました。改めてオオおじいちゃんのことをみんなで偲ぶことも出来ました。

 

オオおばあちゃんからは曽孫たちに少し早いお年玉のプレゼント。曽孫たちも慣れたもので(?)、プレゼントをもらう時にはちゃんと「ありがとう(ございました)」とお礼を言って、両手でオオおばあちゃんと握手したり、背伸びしてハグしたり。オオおばあちゃん、感激の一場面です。

そして、曽孫四人勢ぞろいの写真パネルをオオおばあちゃんにプレゼント。タカトくんとサクトちゃんはタカトくん七五三の時の紋付き袴の晴れ姿、アラタくんは得意のストライダー(ペダル無し自転車)に乗っているヘルメット姿、小雪ちゃんは可愛いとしか言いようのないアイドルポーズ、それぞれの写真を編集して一枚のパネルに合体させたもの。この編集は長女(アラタくんの母親)の得意技です。印刷仕上げは専門店に頼んだもので、なかなか立派に出来上がっています。オオおばあちゃんも出来栄えに感心してくれていました。

 

カミさんが会を仕切って開会の挨拶と乾杯の発声をしてくれました。ビールとジュースで楽しくみんなで乾杯。最初はやや緊張していた曽孫たちも徐々に調子が出てきて、仲良く交流している様子です。それぞれの席でも楽しく会話が弾んでいる様子。一段落した様なので、前々日に密かに準備しておいたもの=僕のピアノ演奏を携帯電話に録画したものをオオおばあちゃんに聴いてもらいました。

ピアノの先生から「恥ずかしいかも知れないが、自分の演奏を録画して聴いてみるとすごく良い勉強になる」とアドバイスを頂き、挑戦したものです。3分24秒の大曲(僕にしたら)、久石譲さんの「summer」。録画するとそれだけで緊張してしまうものでなかなか最後まで弾き終えることが出来ないのですが、この時は集中を切らすことなく一応最後まで弾くことが出来ました(もちろん、途中で何度も間違えていますが)。

 

オオおばあちゃんは熱心に聴いてくれて褒めてくれました。相変わらず褒めて育てるのがお上手な方。そのやり方は熟知しているつもりなのですが、オオおばあちゃんの褒め上手振りに僕は天にも舞い上がるほどに嬉しく思いました。

“やったアっ!、5年間のレッスンの成果や”。

「次はホントに演奏しているのを聴きたいわ」と言ってくれたので、来年は、是非、我が家に足を運んでいただいて演奏会!?をしたいものだと思い込んでおります。

 

オオおばあちゃん、元気に長生きして頂戴ねー。僕たちも、カミさんも僕も、元気に楽しく生きていきたいと思ってます。隠れ家生活を楽しんでいられるのも二人ともに元気だから出来ることですからねえ。

 

 

皆さま、

今年1年、お付き合い頂きホントに有難うございました。良いお年をお迎えくださいますよう。まだ来年も続けようと思っておりますので、引き続き宜しくお付き合い頂ければ大変に嬉しいです。良いお年をお迎えください。