クルルのおじさん 料理を楽しむ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末

3月23日(木)、鯱城学園第34期の卒業式が開催されました。9:30に学園ホールに集合。専門科のクラスごと一人ひとり決められた座席に着席です。10:00から開式。学長の河村たかし(名古屋市長)さんから祝辞のあと各クラスごとに卒業証書の授与式です。 (園芸科…

琵琶湖疎水、踏破

「琵琶湖疎水を歩く」に挑戦しました。昨年の12月に「京都一周トレイル」を完結して以来、久しぶりのウオーキングです。新年は僕がコロナ感染して動けなかったり、天候不順で延期したり、ドラゴン先生が期末にかけて多忙になることもあり日程の調整に時間が…

最終講座

最終講義というと大学の教授が退官される時の最後の講義で、内田樹の「最終講義」は有名だし、中井久夫さんにも「最終講義」という論文、エッセイ集があります(これは昨年12月の「100分de名著」で知りました)。今回のお題は最終講義ではなくて「最終講座」…

二月の終わりに

今日は2月28日、二月も最終日になりました。この日は鯱城学園、園芸クラブの三学期の作陶の最終日です。この後、3月7日に施釉を行い、その後14日は出来上がった作品の鑑賞、これで三学期=本年度の陶芸クラブの活動が全て終了することになります。 今日は一…