クルルのおじさん 料理を楽しむ

2024-01-01から1年間の記事一覧

あと100日、あと一年

4月17日、パリ・オリンピックの開幕まで後100日。チームジャパンの公式ウエアが公開され開幕に向けてムードが高まりつつ(?)あるようです。前回のオリンピック=東京五輪はコロナの影響で一年延期され2021年の開催でしたから、まだ、三年しか経っていません…

サクラ咲く

いつもの散歩コースの桜が満開です。名古屋市千種区の平和公園入口。4月7日(日)、撮影。 左の写真、向こうに見えるのは東山動植物園のスカイタワーです。 4月7日(日)のニュースで「名古屋気象台、桜の満開を発表」を報じていました。昨年よりも10日ほど…

「菜種梅雨」

「菜種梅雨」というのは、「三月の中旬から4月上旬、菜の花が咲くころの長雨。冷たい雨がしとしと静かに降る」ことを言うそうです。3月26日(火曜日)、久しぶりに次女宅にカミさんと一緒に行きました。朝からザアーザアー降りの大雨、風も強い。お天気の解…

「あほ桐」瀬戸散策

瀬戸市洞町(ほらまち)の窯垣の小径(かまがきのこみち)。窯垣というのは、焼き物を焼くときに使われた古い窯道具---エンゴロ、棚板、ツクなどを組み上げて築かれた壁、塀のことです。小径の両側は昔のままの瀬戸の街並み(ほとんどが窯元)が残っています…

名古屋ウイメンズマラソン

名古屋ウイメンズマラソンのボランテイア活動に参加してきました。鯱城学園の卒業生の社会奉仕活動の一環です。普段、奉仕活動には全く縁が遠く(鯱城学園を卒業してから公園の清掃活動に一回参加しただけ)やや後ろめたい気持ちを持っておりました。誘って…

うるう(潤)日、2月29日

2月23日の日経一面。久しぶりのぶち抜きの大見出しが出ました。「日経平均が22日、前日比836円高の39098円、34年振りの史上最高値を更新した」。こんな大見出しが出るのは久しぶり。「侵略」「紛争」「戦争」、あるいは「災害」を目にすることが多いなかで久…

「飲酒ガイドライン」

今朝(2月20日)の日経朝刊に掲載されていました。 厚労省が「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を正式決定して2月19日に公表したもの。興味と関心はあったのでHPで全文読んでみました。記事にある純アルコール量(20g)を可視化した図表はありません…

「暦の上では」

2024年の立春は2月4日。「暦の上では春」ですが今から寒い日々が続くことになりそう。2月3日の日経の「あすへの話題」に土井義晴さんの「オーガニックな暦」という記事が掲載されていました。以下、全文コピーです。 『オーガニックな暦』 「暦の上では春」…

陶芸作品、2024年その1.

楽陶館、陶芸・研究cコースの作品が焼き上がりました。三回作陶して素焼きしてもらい四回目に施釉。一回のコースは12週(12回)ありますので、三回、作品を焼き上げてもらえます。cコースでの初めての作品です。自分の備忘録としての作品メモです。お付き…

鍵が見つかった!

久しぶりに読書のお話です。千種図書館に頼んでいた本の貸し出し準備が出来たという連絡を頂きました。年明け、バタバタしていましたが、少々はバタバタしている方が本を読みたいと言う気持ちが強くなる、読書の集中力は高まるものかも知れません。 「悪意の…

2024年、年明け

大変な年明けになってしまいました。ちょうど、長男のマンションでカミさんと二人だけで留守番をしている時でした。緊急地震速報のブザーが鳴り響くのとほぼ同時に震度4の恐ろしさを感じました。能登半島地震。現地、最大震度7。 長男は一時帰宅していた嫁さ…