クルルのおじさん 料理を楽しむ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年、年末のご挨拶です

地元紹介です。神奈川県大和市の中央林間図書館。隣の駅は先日、紹介しました「南町田グランベリーパーク駅」ですが、反対側の隣の駅は東急田園都市線の終点「中央林間駅」です。小田急線の同じ駅もあります。駅構内に東急スクエアがあり一階は東急ストア、…

鯱城学園、令和元年最後の講座

正月飾りの「松竹梅」を作りました。鯱城学園・園芸科、令和元年の最後の授業です。隠れ家に持ち帰り、ピアノの椅子を台にして記念撮影。材料は、松、梅、笹、ヤブコウジ、南天、そして、苔。富士石を三個、仕上げに寒水石を。正面は設定するのですが、どの…

「食の起源」と「雑食動物のジレンマ」

東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅です。駅のホームでスヌーピーがお出迎えしてくれています。前回、ク「リス」マスの写真が評判良かったようなので、二回目の紹介です。カミさんと再度の訪問。今回はシーフード・レストランに行きました。美味し…

令和元年12月

久しぶりに名古屋能楽堂に能を観に行きました。曲は「卒塔婆小町」。作者は観阿弥と言われており、老女物の狂女物(四番目物)です。宝生流シテ方、衣斐正宜(いびまさよし)さんの舞台生活65年記念能として12月7日に「卒塔婆小町を観る会」で上演されました…