クルルのおじさん 料理を楽しむ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

名古屋市内のトヨタ産業技術記念館に展示されている「環状織機」。1906年に豊田佐吉が発明したもの。動力を空費することなく円運動で超広幅の布を織る織機とか。高校の同期会「名古屋あほ桐会」の忘年会を兼ねた集まりで記念館を訪問しました。2021年12月17…

漱石のこと

ちょっと前の写真ですが、東山動植物園のライトアップです。11月の中下旬に7日間ほどの期間だけですがライトアップされます。 写真左は、国の重要文化財の「温室前館」。現存する日本最古の公共温室で、開園当時は「東洋一の水晶宮」と評判であったとか。201…

『英語の俳句』

12月4日(土)、久しぶりに神戸に。JR摩耶駅の近くの画廊で開催されていた「英語の俳句x木版画:二人展」を見に(観に)行きました。この「二人展」の趣旨ですが、案内状に記載されている文章が最も分かり易いと思いますのでそのままに記載させて頂きます。…

京都の紅葉

11月20日(土)、京都一周トレイル、北山・東部コースの二回目に挑戦しました。前回からの続きで大原戸寺町から二ノ瀬まで。距離も短く高低差も余り無し。京都の街中でゆっくりと昼食を摂ってから歩き始めました。お天気にも恵まれ翌21日(日)も京都の紅葉…

七五三詣り

久しぶりに「居酒屋ヒデさん」です。 下段左から;チーズのチャンジャのっけ。キノコ(しめじ、まいたけ、えのき)のマリネ。中段;マッシュポテト、チーズ入り。ローストビーフ、グレービーソース。上段;無限キャベツ。鯛の刺身、塩締めと昆布締め。お寿司…

パトカー二台、白バイ三台

京都岡崎、真如堂の三重塔です。あと1~2週間で紅葉が見事になろうかと。この日も秋晴れの最高の天気でした。2021年11月7日(日)、撮影。 2021年11月6日、土曜日。京都トレイルを再開しました。今回は「北山・東部コース」の半分に挑戦しました。比叡山から…

10月最後の土曜日です

今日は10月30日、10月最後の土曜日です。早いモノですね。朝夕は肌寒さを感じる様になりました。もう10月もお終いです。そして、いよいよ明日31日(日)は第49回の衆院選。「いよいよ」というほど盛り上がりは見せていないのかな。与野党ともに同じようなこ…

行楽の季節

小雪チャンとパパ(僕の長男)の車で「愛・地球博記念公園」に出かけました。お目当ては「サツキとメイの家」。小雪チャンが大好き。この日は近くの東山動物園に行くつもりであったのですが、事前予約をしておらず入場が出来ませんでした。相談結果、ちょっ…

10月になりました。

神奈川の自宅の庭のホトトギス。ほぼ満開です。今年の方が早いように思います(左)。ちょっと空いているスペースに秋桜を植えました。毎年、咲いてくれると嬉しいのですが(右)。2021年10月4日、撮影。 10月になりました。早いものです。岸田さんが自民党…

中秋の名月

「夜空に輝く『中秋の名月』。左は東京スカイツリー。21日、東京都内」(日経記事)。旧暦の8月15日=「十五夜」の中秋の名月ですが、必ずしも満月の時期とピッタリ重なる訳では無いそうです。一致するのは2013年以来8年ぶりのことだとか。余り認識がありま…

『山頭火』

すっかり秋らしくなってきました。いつもの散歩コースから望む東山動植物園のスカイタワーです。桜の木もかなり葉を落としてます。2021年9月16日の夕方、17:30撮影。 左;同じ日の平和公園、17:10。秋の空ですねえ。 右;同、17:00。白い彼岸花の中に一輪…

2001年9月11日

「国際テロ組織アルカイダが4機の民間機を乗っ取り、ニューヨークの世界貿易センタ―ビルなどに衝突させた。旧日本軍による1941年の真珠湾攻撃以来の米国に対する攻撃となった」、日経新聞・米同時テロ20年特集、2021年9月11日。 米同時多発テロ事件は2001年9…

東京2020パラリンピック

自転車トラック男子3000m個人追い抜きの川本翔大選手の雄姿です(日経新聞、8/27)。 残念ながらメダルには届きませんでした。本当に惜しかった。10時ごろからTVで観戦していたのですが、予選では世界新を更新したのです。見ていて”これはメダルを狙える”と…

混迷の八月

今年の大文字送り火です。昨年同様に規模を縮小して行われました。「大」の字の端々の五点と中心の一点を合わせて六点にかがり火が灯されました。ドラゴン先生がニコンのデジタルカメラで手持ちで撮影したもの。「大」の字の中心から撮影場所(ドラゴン先生…

せわしない八月

駅裏の花屋さんで安くて元気そうなハイビスカスを売っていたので一鉢買って来ました。以前に買ったモノが大きくなっているのですが、すっかり花を着けなくなっています。栽培の本を読んでイロイロやっているのですが効果無く、ついつい買ってしまいました。…

2021年8月の景色

平和公園、夕方5時近くですが10分も歩くと汗だくです。真夏日、猛暑日が続きそうです。2021年8月3日、撮影。 8月になりました。 NHK俳句、8月の第一週を見ていたら兼題の季語は「新涼」。この暑い盛りに「新涼」というのは俳句の世界と言えども如何にもそぐ…

東京五輪・開幕前夜

今日は7月22日、明日がオリンピックの開会式です。今日と明日が祝日になっているのを今週19日の月曜日(もともとの”海の日”の祝日)まで気が付きませんでした。情けないやら恥ずかしいやら。まあ、毎日のんびりした生活を送っていますから祝日であろうがなか…

7月の「100分de名著」

7月12日、東京は4度目の「緊急事態」となりました。沖縄は「緊急事態」が延長されます。来月の8月22日まで。発令時としては最長期間の6週間となります。埼玉、千葉、神奈川、大阪では「まん延防止等重点措置」が継続となり同じく8月22日まで延長されます。 7…

今年も半分過ぎました

名古屋市千種区、千種図書館です。大変にお世話になっています。今日も三冊返却して、また、三冊借りました。後ろには東山植物園が広がっています。僕の散歩コースの一つです。2021年7月3日、撮影。 7月になりました。今年も半分、終わったことになります。6…

京都トレイル、東山コース・完結編

京都、大岩神社の大鳥居です。堂本印象画伯が奉納したもの。京都一周トレイル、東山コースのFルート「伏見・深草ルート」上にあります。通常の鳥居とは異なり、女神、兎、鳥、毘沙門、地蔵等々が彫り込まれている堂本画伯の作品です。この大鳥居はトレイルル…

女性の活躍、その2.

永良部の百合の花、4題。名古屋でお世話になっている方、仲間達に球根をお裾分けしたら、皆さん、丁寧に育ててくれています。神奈川の留守宅でも毎年、豪華に咲いてくれます。撮影は5月末から6月10日まで。まだ暫くは楽しませてもらえそうです。 6月6日、全…

6月、緊急事態が継続

アジサイ、三題。左;隠れ家の「隅田の花火」、中:隠れ家から駅に行く途中の道路の植え込み、右;農園へのバス停近くのビルの植え込み。梅雨の時期、この花は良い風情ですね。道路上の植え込みが丁寧に手入れされているのを見ると感心と感謝です。2021年6月…

東山・平和公園コース、踏破

「隅田の花火」の鉢植えを頂きました。隠れ家の玄関に置きました。なるほど、花火のようにポチポチと咲き始めてきました。上の階の住人の方が理解のあるご夫婦で「(通行に)邪魔になるどころか毎日、花を楽しませて頂いている」と喜んでくれています。有難…

『2030未来への分岐点』

名古屋市千種区、平和公園の猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)。久しぶりに平和公園一万歩コースを大回りして歩きました。隠れ家から歩いてすぐの処にコースの起点があります。季節も良くなってきましたので閉じ籠っていないでウオーキングを楽しみたいと思ってい…

5月、まだまだ・ますます「凌ぐ」日々が続いています。

くちなしの花が咲きました。一か月ほど前に名古屋市地下鉄、本山駅近くの花屋さんでツボミの付いた苗木を買って鉢植えしたもの。隣は万両。ずっと赤い実を付けたままです。タヌキさんはこの鉢の横のドアを挟んで左側の隅にいます。マンションで言うところの…

2021年4月の風景

名古屋城「金シャチ」特別展覧に行ってきました。久しぶりに「あほ桐会」の集まりです。名古屋市栄の久屋大通公園(セントラルパーク)の特設会場に4月10日から展示されています(7月11日まで)。三密対策を十分にされての観覧。見学ルートも二手に分かれて…

女性の活躍 

お馴染み名古屋市千種区の平和公園。いつもの散歩コース。すっかり春の気配で気持ち良いこと。近くに気軽に楽しめる散歩コースがあるのは有難いことだと思います。パンパスグラスは春にも似合う?。2021年4月5日、撮影。 マスターズで松山選手が優勝しました…

4月になりました。再開します。

名古屋市千種区平和公園入口の桜並木です。今年は桜の開花が全国的に早くなりました。この週末の天気は雨と強い風が予報されていたので、4月を迎える前に散ってしまうかと心配されていましたが、なんとか持ちこらえてくれていました。2021年3月28日、撮影。 …

今回で一旦、休筆します。

こんにちは、懸念された通り緊急事態は(栃木県を除き)3月7日まで延長されることになりました。僕は、今まで(それなりの注意をしながらですが)外出の機会は余り減らさないように、外食も極々少人数にして継続していました(もちろん緊急事態宣言時はその…

NHK俳句、2021年1月

NHK俳句、一月の纏めです。僕の備忘録として残しています。お付き合い頂ければ嬉しいです。 第一週、レギュラー陣がお元気に登場。司会は戸田菜穂さん、進行役は宮戸洋行さん、選者は小澤實さん。ゲスト「令和の新星」は藤井あかりさん。1980年、神奈川生ま…