クルルのおじさん 料理を楽しむ

交遊録・ご飯が美味しい

久しぶりに、ドラゴン先生と会食しました。ドラゴン先生は、このブログで何度も登場して頂いてますが、酒を愛し、本を愛し、植木・植物を愛し、料理を愛している方。職業柄、卒業が無い(立場上も卒業が出来ない)お仕事をされているので、まだ、バリバリの…

4月からの生活、その2.

蓬莱寺山の登り口。ここから延々と石畳の階段が続きます。1,400段強。行きはヨイヨイ、帰りは怖い。下山時は、膝がガクガクしておりました。急に気温が低下した日で、風が強かったこともあり山歩きしている間ずっと寒い位でした。2019年3月23日、撮影。 3月2…

庖丁を研ぐ

おじさんに研いで頂いて、生まれ変わった庖丁です。小出刃と柳刃。本文をご参照ください。2019年3月26日、撮影。 このブログで庖丁のことは何回も書いていますが、2018年8月20日付けの『京都、送り火』で一大決心をして「有次」の庖丁を買ったことを記載しま…

4月からの生活

大阪環状線の天満駅、北側の商店街に渋ーい呑み屋が立ち並んでいる一角がありました。昭和の景色が残っている、これぞ大阪!。僕の原風景かも。学生時代の体育会クラブの同期の集まりです。僕はこの一角にあるお店に入りたかったのですが、もう少し先のビル…

居酒屋ヒデさん

地元再訪。神奈川県大和市の「泉の森公園」。野外に能舞台があります。昔は、ここでシーズンになると薪能をやっていました。向かって右側が広場になっていて薪能の時には、五段以上のかなり大掛かりな観客席が設置されていました。最近はどうなのかしら?。…

『ボヘミアン・ラブソデイ』

2月中旬にカミさんと二人で映画を観に行きました。 『ボヘミアン・ラブソデイ』 昨年来、映画の目利きの友達から”是非に”と強く薦められていた作品です。”「クイーン」のリードボーカルの伝記ドラマを映画化したもの”ということ以外、何の予備知識も持ってい…

子供食堂

青山墓地(東京都港区)の夕暮れ。むかーし、この辺りでよく花見をやったものでした。夕方、会社を終えてからが多かったですが、それ以前には、平日のお昼にやったことも。豪快なボスがいらっしゃって、お客さんにも参加してもらい、お昼から飲めや歌えやの…

読書三昧;”頭休め”vs『ホモ・デウス』

次女の長男=僕の初孫、現在、4歳2か月。彼が世に出した記念すべき第一作です。タイトルは「自画像」。特徴をよく表現出来ていて驚きました。爺バカの典型で”末はピカソか!”と喜んでおります。それにしても、彼の世代が見ることになるであろう次の世紀は、…

大”阪”なおみ

日経新聞、2019年1月29日掲載。大坂なおみ選手の写真記事広告。 テニスの大坂なおみ選手が1月26日にメルボルンで行われた全豪オープン女子シングルスで優勝しました。昨年の全米優勝に続いて、グランドスラム=テニスの四大世界大会を二連覇したことになりま…

ちょいと良い話、その2.

神奈川県大和市の諏訪神社。カミさんの案内で今年の初詣に行きました。家から歩いて30分ほどの処にあります。由緒のある立派な神社ですが、恥ずかしながら今まで知りませんでした。近くにこんな落ち着いた神社があったことに驚きです。今年は地元を再訪しよ…

『サピエンス全史』

『サピエンス全史---文明の構造と人類の幸福』。原書のタイトルは「Sapiens---A brief history of Humankind」。さり気無い表現でクールですね。2019年1月10日撮影。(今、気づきましたが、下巻の帯に書いてある池上彰氏、白熱対談!というのが再放送された…

平成最後の・・・

大阪・御堂筋、本町の交差点辺り。東京・原宿にも負けず、ビューテイフルでした。高校の同級生と二人で忘年会を楽しみました。2018年12月21日、撮影。 年末が近づくにつれ、「平成最後のナントカ」という言葉が目に着くようになりました。平成最後の冬、平成…

蒼太の包丁

東京、原宿から表参道にかけての交差点。久しぶりに大都会のクリスマスシーズンの景色を見て。「やはり東京は豪華絢爛やなあ」と感じ入りました。この近くの蕎麦屋さんで以前の会社の仲間と楽しく忘年会をしました。2018年12月12日。 「蒼太の包丁、銀座・板…

直島

直島・宮浦港に展示されている「赤かぼちゃ」草間彌生さんの作品。かぼちゃというよりもてんとう虫のお化けか仮面ライダーの怪物のように思えますが、見ていて全く飽きない、印象に残る作品です。つつじ荘の方には同じく草間さんの作品「南瓜」が展示されて…

三木清『人生論ノート』

物見の丘。あいち海上の森センター内の施設。風よけに透明の板でカバーされており、向こう側の鳥は張り付けてある写真。本物の鳥が中に入ろうとして透明の板にぶつからないように。この後、近くの物見山に登りました。2018年11月25日、撮影。 またまたNHKで…

『Ryuichi Sakamoto:CODA』

名古屋市千種区の東山公園・植物園のライトアップ。今年は天気が異常すぎたせいか紅葉の当たり年では無さそうとのことでしたが、池の周りの景色はそれはそれは何とも言いようのない幽玄の世界でした。2018年11月17日、撮影。 テレビの番組表で11月10日・土曜…

『アメリカ農家の12カ月』

愛知・東海自然歩道の「岩巣山」に山歩きに行きました。尾張瀬戸駅から車で15分くらいで登山口のある岩屋堂公園に。最高標高499m、のんびり山歩きです。登山口から往復3時間程度。展望は結構開けており、はるか名古屋の中心部が一望できます。登山口の公園で…

同期会、2018年

今年二回目の姫路城。まだ紅葉には早い時期ですが、城内に四季桜がチラホラと咲いておりました。雨が心配されていましたが、気持ちの良い秋の日になってくれました。2018年10月26日、撮影。 今年も大学のゼミの同期会に参加することが出来ました。このブログ…

本棚

世田谷区の豪徳寺。カミさんのお母さんの弟さん=我々のおじちゃんの七回忌の帰路「豪徳寺が近くにあるから寄ってみたい」とおばあちゃんが言い出しました。カミさんの弟=僕の義弟の運転で連れて行ってもらいました。30分ほど散策。招き猫で有名なお寺です…

名古屋を想う

平兵衛酢。 3月後半に植えてから順調に育っています。丈は最初の苗木のほぼ二倍程度に伸びました。夏の間は虫に食べられて大変。そろそろ寒さ対策が必要になるのかしら。日向の専門家の意見・教えを請わなければ・・・。2018年10月9日、撮影。 久しぶりに神…

日野原先生のこと、その2.;讃歌

名古屋市美術館でのビュールレ・コレクションに行ってきました。開催される前から、地下鉄の車両を始め街の至るところ多数のポスターが張られ大変な宣伝ぶりでした。美術館の入り口にもそのポスターの特大版が飾られていました。「絵画史上、最強の美少女」…

「フランス女性は太らない」

9月17日に長野市芸術館、ユベール・スダーン指揮、アンサンブル・ノーヴァ、舘野泉さんのピアノを聴きに行ってきました。2017年3月19日付けの『3・11』で書きましたが、泉さんの「命の響き」を読んでから是非聴きたいと思っていました。ブログ「森のちい…

知の巨人vs全41巻

青山やぶ蕎麦。昔の仲間四人で懐かしいお店に。女将さん、相変わらずにこやかでお元気そうでした。日本酒で気持ちよくほろ酔い気分に。もちろん、だし巻き玉子も頂いて、最後の〆は皆ンな揃って”モリ”を頂きました。2018年9月3日、撮影。 『7月の豪雨』の後…

蕎麦屋さん

「武相荘」に展示されている軽井沢ゴルフ倶楽部のTシャツと白洲次郎さんのゴルフメモ。ご自分が理事長をされていた軽井沢ゴルフ倶楽部では「リゾートで気取る必要な無い。倶楽部Tシャツでラウンドしてよし」とTシャツでのプレイを許可したそうです。Tシャツ…

京都、送り火

比叡山延暦寺、東塔地域にある「戒壇院」。江戸時代初期に再建された国の重要文化財。平たく言えば僧になるための戒律を受けるお堂。ボランテイアの方が詳しく東塔地域を案内・説明してくれました。根本中堂=総本堂は現在、改修工事中。平成28(2016)年から約…

『武相荘』

旧白洲邸の「武相荘」です。2018年8月10日撮影。 昔は鶴川村と呼ばれていました。今は、東京都町田市能ケ谷という地名になっています。8月10日(金曜日)のお昼、珍しくカミさんも他に用事が無く、前から行ってみたいと思っていたこともあり、二人でブラリと訪…

かつて経験の無い異常な暑さ

鳥取県、大山(だいせん)。初めて南側(岡山県側)から見ることが出来ました。西側から望むと伯耆富士と呼ばれる通りキレイな富士山形ですが、南側から見ると趣が全く異なります。2018年7月18日、撮影。 今年の7月は本当に異常なお天気が続いています。7月1…

W杯2018ロシア

国宝姫路城。1993年(平成5年)12月に、奈良の法隆寺とともに、日本で初めての世界文化遺産となっています。2009年から6年かけて大規模の保存修理工事が完了して、2015年3月から大天守の一般公開が再開。改修後、初めての訪問です。以前に行った時よりも立派に…

『平成30年7月豪雨』

東山動植物園の休日。普段は大勢の人で賑わっていますが、月曜日は休館日。晴れ上がった良い天気だったので、久しぶりに東山一万歩コースに挑戦。平日にのんびり散歩・ウオーキングというのにも少しは慣れてきました。動物園の前ということで横断歩道の白黒…

挨拶回り

6月26日、最後の出社の日に会社の皆さんから花束を頂戴しました。部屋の中が随分と明るく豪華になりました。感謝、感謝。2018年6月27日撮影。 『卒業』に際しての最後の挨拶回りをやっています。6月が区切りの月なので、なんとか6月29日の金曜日で完了するよ…