クルルのおじさん 料理を楽しむ

大人の遠足

木曾三川公園の展望タワーからの眺望です。展望タワーは360度の景色が望めます。この写真はタワーから南向きを撮影したもの。向かって右側が揖斐川、真ん中が長良川、左やや遠方に見えるのが木曽川。展望タワーは長良川と揖斐川の合流地点に立っています。眼…

面白い名古屋

お気に入りのポスターです。名古屋の地下鉄の構内、車両内に張ってあります。信長、秀吉、家康は永遠のスーパースターですね。三人の個性も上手く描けており、かなりインパクトがある作品だと思います。リュックを前に抱えて乗る人も多くなっているし、席を…

晴(耕)ナシ雨読たまに料理

隠れ家のベランダ。ハイビスカスの花が咲きました。三鉢買ったものが一鉢だけ残りました。冬は部屋の中に入れて。元気な緑の葉を着けて背丈も大きくなっておりました。観葉植物と考えておりましたが、きれいな花が咲いてくれました。2019年7月12日、撮影。 …

一学期の終了

名古屋市中区、大須の商店街の一角にある居酒屋「大須亭」。2019年7月8日、撮影。 大須の商店街は下町の風情を残しているところです。そして歴史があるところです。関ヶ原の戦いの後、徳川家康が尾張徳川家の居城として名古屋城の築城を決定。それまでの長い…

お弁当・考

お弁当シリーズです。2019年6月26日、調理と撮影。師匠のアドバイスで百均でシリコンおかず仕切りを購入しました。確かにスッキリ。のり弁にニラじゃこ玉子炒めのっけ(この日はご飯を少なめに。前日、食べ過ぎたので)。おかずは、ゴーヤ・人参の味噌炒め、…

料理自慢

沖永良部島のユリ。今年も豪華に咲いてくれました。2016年に植えたものが毎年6月になるとキレイに咲いてくれます。神奈川の自宅の庭で、2019年6月13日、撮影。右後ろに見えるのが平兵衛酢の木です。相変わらず、名古屋の隠れ家の鉢植えのほうが大きく育って…

円空さん

荒子観音寺の山門(仁王門)。向かって右に「阿」像、左に「吽」像が。共に3m以上の大作です。円空さん、1676(延宝4)年の作品です。円空さんの像のなかで最大のモノとか。2019年6月8日、撮影。 荒子観音寺の円空さんのところに行って来ました。毎月第2土…

学園生活、その2.

平兵衛酢の花が咲いていました。昨年3月、名古屋の隠れ家のベランダで苗木を大きな鉢に植えたものです。早いモノで1年強が経過しました。花は初めて見ました。意外と可憐な花でした。神奈川の自宅では庭に直植えしましたが、そちらの方が育ちが悪いように感…

学園生活

体験農園”アグリパーク南陽”。僕たちの畑の手前に水田があり、この日は、近隣の地域の集まりで親子・家族の体験田植えをされていました。都会の子供達は田植えをしたことがほとんど無いでしょうから、きっと、記憶に残る体験になるのでしょうね。週末に、水…

「令和」の時代、スタート

久しぶりに碧南の会社を訪問しました。社友会=OB/OG会に出席。現役の役員・管理職も加わり楽しい時間を過ごしました。有難いことです。会社正門へのアプローチ横の花壇に植えられている”クルル・マーク”が例年以上に鮮やかに満開の状態でした。「クルルのお…

平成最後の日々に「梅原猛」を想う

高尾山山頂から富士山がキレイに見えました。何回も登山している方の話でも”これ程キレイに見えるのは滅多にない”とのこと。ラッキーでした。昨年、1月以来の高尾山です(2018年1月29日付けの『高尾山』をご参照下さい)。今回はカミさんと二人で行きました…

交遊録・ご飯が美味しい

久しぶりに、ドラゴン先生と会食しました。ドラゴン先生は、このブログで何度も登場して頂いてますが、酒を愛し、本を愛し、植木・植物を愛し、料理を愛している方。職業柄、卒業が無い(立場上も卒業が出来ない)お仕事をされているので、まだ、バリバリの…

4月からの生活、その2.

蓬莱寺山の登り口。ここから延々と石畳の階段が続きます。1,400段強。行きはヨイヨイ、帰りは怖い。下山時は、膝がガクガクしておりました。急に気温が低下した日で、風が強かったこともあり山歩きしている間ずっと寒い位でした。2019年3月23日、撮影。 3月2…

庖丁を研ぐ

おじさんに研いで頂いて、生まれ変わった庖丁です。小出刃と柳刃。本文をご参照ください。2019年3月26日、撮影。 このブログで庖丁のことは何回も書いていますが、2018年8月20日付けの『京都、送り火』で一大決心をして「有次」の庖丁を買ったことを記載しま…

4月からの生活

大阪環状線の天満駅、北側の商店街に渋ーい呑み屋が立ち並んでいる一角がありました。昭和の景色が残っている、これぞ大阪!。僕の原風景かも。学生時代の体育会クラブの同期の集まりです。僕はこの一角にあるお店に入りたかったのですが、もう少し先のビル…

居酒屋ヒデさん

地元再訪。神奈川県大和市の「泉の森公園」。野外に能舞台があります。昔は、ここでシーズンになると薪能をやっていました。向かって右側が広場になっていて薪能の時には、五段以上のかなり大掛かりな観客席が設置されていました。最近はどうなのかしら?。…

『ボヘミアン・ラブソデイ』

2月中旬にカミさんと二人で映画を観に行きました。 『ボヘミアン・ラブソデイ』 昨年来、映画の目利きの友達から”是非に”と強く薦められていた作品です。”「クイーン」のリードボーカルの伝記ドラマを映画化したもの”ということ以外、何の予備知識も持ってい…

子供食堂

青山墓地(東京都港区)の夕暮れ。むかーし、この辺りでよく花見をやったものでした。夕方、会社を終えてからが多かったですが、それ以前には、平日のお昼にやったことも。豪快なボスがいらっしゃって、お客さんにも参加してもらい、お昼から飲めや歌えやの…

読書三昧;”頭休め”vs『ホモ・デウス』

次女の長男=僕の初孫、現在、4歳2か月。彼が世に出した記念すべき第一作です。タイトルは「自画像」。特徴をよく表現出来ていて驚きました。爺バカの典型で”末はピカソか!”と喜んでおります。それにしても、彼の世代が見ることになるであろう次の世紀は、…

大”阪”なおみ

日経新聞、2019年1月29日掲載。大坂なおみ選手の写真記事広告。 テニスの大坂なおみ選手が1月26日にメルボルンで行われた全豪オープン女子シングルスで優勝しました。昨年の全米優勝に続いて、グランドスラム=テニスの四大世界大会を二連覇したことになりま…

ちょいと良い話、その2.

神奈川県大和市の諏訪神社。カミさんの案内で今年の初詣に行きました。家から歩いて30分ほどの処にあります。由緒のある立派な神社ですが、恥ずかしながら今まで知りませんでした。近くにこんな落ち着いた神社があったことに驚きです。今年は地元を再訪しよ…

『サピエンス全史』

『サピエンス全史---文明の構造と人類の幸福』。原書のタイトルは「Sapiens---A brief history of Humankind」。さり気無い表現でクールですね。2019年1月10日撮影。(今、気づきましたが、下巻の帯に書いてある池上彰氏、白熱対談!というのが再放送された…

平成最後の・・・

大阪・御堂筋、本町の交差点辺り。東京・原宿にも負けず、ビューテイフルでした。高校の同級生と二人で忘年会を楽しみました。2018年12月21日、撮影。 年末が近づくにつれ、「平成最後のナントカ」という言葉が目に着くようになりました。平成最後の冬、平成…

蒼太の包丁

東京、原宿から表参道にかけての交差点。久しぶりに大都会のクリスマスシーズンの景色を見て。「やはり東京は豪華絢爛やなあ」と感じ入りました。この近くの蕎麦屋さんで以前の会社の仲間と楽しく忘年会をしました。2018年12月12日。 「蒼太の包丁、銀座・板…

直島

直島・宮浦港に展示されている「赤かぼちゃ」草間彌生さんの作品。かぼちゃというよりもてんとう虫のお化けか仮面ライダーの怪物のように思えますが、見ていて全く飽きない、印象に残る作品です。つつじ荘の方には同じく草間さんの作品「南瓜」が展示されて…

三木清『人生論ノート』

物見の丘。あいち海上の森センター内の施設。風よけに透明の板でカバーされており、向こう側の鳥は張り付けてある写真。本物の鳥が中に入ろうとして透明の板にぶつからないように。この後、近くの物見山に登りました。2018年11月25日、撮影。 またまたNHKで…

『Ryuichi Sakamoto:CODA』

名古屋市千種区の東山公園・植物園のライトアップ。今年は天気が異常すぎたせいか紅葉の当たり年では無さそうとのことでしたが、池の周りの景色はそれはそれは何とも言いようのない幽玄の世界でした。2018年11月17日、撮影。 テレビの番組表で11月10日・土曜…

『アメリカ農家の12カ月』

愛知・東海自然歩道の「岩巣山」に山歩きに行きました。尾張瀬戸駅から車で15分くらいで登山口のある岩屋堂公園に。最高標高499m、のんびり山歩きです。登山口から往復3時間程度。展望は結構開けており、はるか名古屋の中心部が一望できます。登山口の公園で…

同期会、2018年

今年二回目の姫路城。まだ紅葉には早い時期ですが、城内に四季桜がチラホラと咲いておりました。雨が心配されていましたが、気持ちの良い秋の日になってくれました。2018年10月26日、撮影。 今年も大学のゼミの同期会に参加することが出来ました。このブログ…

本棚

世田谷区の豪徳寺。カミさんのお母さんの弟さん=我々のおじちゃんの七回忌の帰路「豪徳寺が近くにあるから寄ってみたい」とおばあちゃんが言い出しました。カミさんの弟=僕の義弟の運転で連れて行ってもらいました。30分ほど散策。招き猫で有名なお寺です…