クルルのおじさん 料理を楽しむ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田市美術館

豊田市美術館の茶室の庭。モミジが鮮やかでした。今年初めての紅葉の景色です。2019年11月24日、撮影。 11月24日(日曜日)、弁当を持参して豊田市美術館に行きました。前日の夜の時点では、それほど寒くはなさそうな、むしろ暖かいくらいの天気予報でした。”…

鯱城学園『文化祭』、11月14~16日。

鯱城学園第34期園芸科、文化祭・展示作品「苔玉」。園芸一年生(34期生)は一人ずつ全員が作って展示しました。背の高いのが「ヤブコウジ」、赤い葉が「万両」、赤い実が「チェッカーベリー」。それぞれを育てると大きく成長するのですが、苔玉にすると根が大…

鯱城学園『文化祭』、前夜

名古屋市千種区の平和公園です。9月に比べると”パンパスグラス”(学習効果ですね!)が大きくなっているような。もう直ぐ、本格的な紅葉の季節ですね。2019年11月9日、撮影。 10月30日、水曜日、鯱城学園の共通講座です。この日が、文化祭前の最終講義になり…

同期会・2019年;”ヴォーリズさん、一柳満喜子さんとの出会い”

国宝「彦根城天守、附け櫓および多門櫓」です。彦根城以外で国宝の天守を有するお城は、姫路、松本、犬山、松江だけとのこと。昨年は姫路城に行きましたから同期会の催しで全国の国宝天守の2/5を訪問したことになります。お天気にも恵まれ絶好の観光日和り、…

鯱城学園・共通講座、二題

鯱城学園、園芸講座。お題は「秋の山野草」、講師は園芸家の吉田篤さん。前回、6月26日「斑(ふ)入り植物の魅力」に続き二回目の登場です。夏の終わりから秋にかけて花をさかせる山野草のお話です。ご自分で育てられている鉢をたくさん持参して頂きました。…